CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

アロマ☆クリスタルセラピースクール「Selene」 ☆らぶらぶアロマビ〜ム☆

福岡市西区今津の自宅の一部屋で「アロマ☆クリスタルセラピースクール&サロン Selene」を開講中♪
子育てを卒業し、旦那さまと第二の人生を満喫中の主婦&アロマセラピスト&講師のさっちゃんと旦那さまの、らぶらぶアロマライフ発信中♪
離れているけど


ショートステイで頑張っている父の足の浮腫みが顕著に現れているという事で急遽かかりつけの病院に行きました。

大事には至らず、環境が変わって睡眠が十分に取れていない事と座りっぱなしの時間が多い事が原因のようでした。

三人姉妹なので連絡を取り合いながら、それぞれの都合に合わせて両親に会いに行っています。

父も母もひと月以上離れて暮らしたい事がありません。

滅多に母のことを口にしない父が帰り際に「お母さんがもうすぐ迎えに来るから」と言ったので胸が締め付けられるようでした。

母が父に向けて話している動画を見せるとニコニコ笑顔になってとっても嬉しそうに画面の中の母に返事をしていました。

少しでも早く会わせてあげたい…

来週、母の介護申請面談があるので、それまでの辛抱だよ〜。



喧嘩ばかりで何のために結婚したんだろうというくらい不仲の両親でした。

山あり谷ありハリケーンにエルニーニョ現象などなど波瀾万丈の2人でしたが、頑張って51年間夫婦でいてくれています。

あんなに不仲だったのに離れていてもお互いを思いやる両親の姿に夫婦の愛を見せて頂いています。

三人姉妹も仲良くなくてずっとバラバラでした。

お父さんとお母さんがいなくなっても、三人で仲良く協力し合って暮らしていくんだよ〜と両親が望んでいる事をひしひしと感じました。

両親が身体を張って娘達のしあわせを願ってくれているんだと理解出来たような気がしています。

両親と日常会話は出来ないけれど、だからこそ魂の切なる願いが伝わってきたのだな〜と思いました。

帰りは黄金色の夕焼けに包まれて〜両親の愛の大きさに感動し号泣しながら車の運転を頑張りました。

お父さん〜お母さん〜あともう少しだけ頑張ってね〜。
| 親・子・孫 | 06:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
会えることになるなんて


父と母が目の中に入れても痛くない初孫の息子くんが結婚して〜あまりに思いが強すぎて行き違って〜ほとんど疎遠になっていました。

今回、母の入院と父のショートステイでの生活が続き妹達と手分けして両親の元に通っています。

夏休みということもあり、お兄ちゃん孫っちちゃんが泊まりに来ているので一緒に両親に会いにいきました。

お兄ちゃん孫っちちゃんは、私の両親の事をほとんど記憶していないので車の中で私の父と母のお話をたくさんしました。

今回の出来事がなければ、両親とお兄ちゃん孫っちちゃんが会えるのは、いつになるのか想像も出来ない状況でした。



1番下の妹も末娘と駆け付けてくれました。

普通に家族が集まって食事をする。

本当に普通の事なのですが、それは奇跡の日と言ってもいいのかもしれません。



父はお兄ちゃん孫っちちゃんが息子くんの子供だと理解できていたのかな〜。

何回も何回もお名前と何年生かを聞いていました。

とても嬉しそうに笑う父の笑顔を見て胸がいっぱいになりました。

健康で仲良く暮らす家族〜普通の事だけど、それは本当に奇跡の時間なんだな〜って思います。

夜は旦那さまの実家でお食事会でした。

叔父さんが体調を崩されてしまって〜元気に健康で過ごす事がどれだけありがたいことなのか、両親や叔父さんの姿から改めて気付かせていただきました。

みんなが元気になりますように〜。
| 親・子・孫 | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
仲良し2人組


午前中にお仕事が終わったグーパパ〜帰りにお兄ちゃん孫っちちゃんをお迎えに〜その間にグーママはショートステイの父と入院している母の面会に行きました。

帰省ラッシュの渋滞を免れながら〜無事に帰宅〜夕方から旦那さまとお兄ちゃん孫っちちゃんとトランスフォーマーの映画を観に行きました。

先日は吹き替え版を4DXで鑑賞したので、今日は内容をしっかり把握しようということで字幕版を2Dで鑑賞しました。

始まる前におもちゃ売り場で盛り上がる2人。

車の中でもしりとりしながらとっても楽しい時間でした。

仲良し2人組〜お風呂も〜寝るのも一緒〜グーママと過ごす時間も楽しそうで嬉しいな〜。

15日からひと月ほど出張の旦那さま〜グーパパと夏休みに一緒に遊べるのは今日が最後だね。

あとの時間はグーママと一緒に楽しく過ごそうね〜。
| 親・子・孫 | 08:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
海はいいな


お昼近くに孫っちちゃん達をお迎えに行きました。

お盆休みで車が多くて帰りは昼間でも渋滞していました。



海水浴に来ている人も少なかったです。

今年は8月7日が立秋だったようで、少しだけ暑さも和らいだような気がします。



お兄ちゃん孫っちちゃんには足の大きさを抜かれてしまいました。

子供の成長は本当に早いですね。



波打ち際で遊ぶね〜と言っていた2人〜やっぱり海に入って遊んでいました。



見たことがないクラゲが打ち上げられていました。

気候も変わってきた昨今〜生息する生き物も変わってくるのかもしれません。

今夜はたこ焼きパーティーの予定です。

グーパパは毎日お仕事だけど夜に帰ってきてくれるだけでも嬉しいね。

楽しい時間を過ごそうね〜。
| 親・子・孫 | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
遊び仲間

 

お兄ちゃん孫っちちゃんのお目目を隠したら〜余計に目立ってしまいました。

 

今日はボーリングの後〜鉄板焼きでお昼ご飯。

 

初球はなんとストライク〜二球目はスペアを取った喜びの写真をグーパパに逐一送信。

 

お兄ちゃん孫っちちゃん〜グーパパに見せる写真〜って言ったらいつも満面の笑みで答えてくれます。

 

グーパパも仕事の合間に写真を見てくれて〜コメントを送ってくれます。

 

ルナラブリンの時も同じ反応です。

 

そういえば私の写真を送った時も同じように反応してくれます。

 

孫っちちゃん達いつまで一緒に遊んでくれるかな〜。

 

今週末は保育園がお休みなので弟孫っちちゃんが合流〜にぎやかな週末になりそうです♪

 

| 親・子・孫 | 17:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏の思い出

 

何日ぶりでしょうか〜朝から恵みの雨が降りました。

 

土も草花も今か今かと待ちわびていた雨に空気も洗われてとても気持ちが良かったです。

 

延長でお泊りしているお兄ちゃん孫っちちゃん。

 

グーパパとグーママはお友達のような感覚なのかな〜とても居心地がいいようです。

 

グーパパの帰宅を待って花火をしました。

 

旦那さまも私も何年ぶりの花火だろう〜。

 

孫っちちゃん達のお陰で楽しみの幅が広がってウキウキルンルン〜とってもイキイキ過ごしています。

 

グーママは花火を持って走り出してしまいました。

 

嬉しくて〜楽しくて〜仕方がない〜ルンルンルン♪

 

今度は打ち上げ花火で盛り上がろうか〜。

 

孫っちちゃん達よりもグーママが楽しんでいる夏休みです。

 

孫っちちゃん達の記憶に残る思い出をいくつ刻むことが出来るかな〜。

 

| 親・子・孫 | 17:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
3人のお楽しみ

 

トランスフォーマー公開を楽しみに楽しみにしていたグーパパとお兄ちゃん孫っちちゃん。

 

グーママはそんな二人と一緒に過ごす時間がとっても楽しみ。

 

この前は一人ずつオプティマスの前で写真を撮ったけど〜今日はグーパパがいるから一緒に写真撮ってもらったよ。

 

ねえねえ〜ポーズはどうする?と話している二人。

 

考えすぎて〜結局ピースサインでハイポーズ。

 

4DX画面の一番前の席でスリル満点の内容でした。

 

まずは吹き替え〜次は字幕〜そして吹き替えをもう一度〜と計画中のグーパパとお兄ちゃん孫っちちゃん。

 

お楽しみはまだまだ続きそうです。

| 親・子・孫 | 15:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初めてのショートステイ


あまりにもあまりにも感じ過ぎて気を遣い過ぎて〜あまりにも一生懸命過ぎて〜どうにもこうにもならなくなった母。

母が持ち場を離れた事で妹達と連携を取り、これからどうやっていこうか試行錯誤しています。

母を見ていて心は壊れてしまうことがあるのだとよくわかりました。



今この一瞬を生きている父。

記憶を遡り母のこと、娘達のことは、どうにか思い出せる状況です。

一瞬の思いだけでは暮らしていけないので、少しの間、ショートステイで生活することになりました。

大きな声をあげたり、手を出したり、共同生活を送れそうにないと判断されたら、私達の生活も一変してしまいます。

父がショートステイでどうぞ穏やかに過ごせますように〜。

両親の介護が日常生活になる日が来るとは思いもしませんでした。

明日のことも1週間後のことも何が起きるのか想像がつきません。

今日という日を無事に過ごすこと〜そのことだけに集中して生きていこうね〜と妹と話をして帰路につきました。

明日は明日の風が吹く〜。

今日の思いが明日を作っていくのだと自覚しながら、今日を、今この瞬間を一生懸命に生きていきたいと思います。
| 親・子・孫 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いつもいるところに


父と母が毎日過ごしている空間に〜また、どちらかがいなくなる日が来るとは思いもしませんでした。

きっと毎日が努力の日々だったのですね…

両親の介護に、これからもしっかりと向き合っていきたいと思います。

普通に過ごす生活は〜贅沢過ぎる日々だったのだな〜としみじみと感じています。
| 親・子・孫 | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
遊び仲間


お兄ちゃん孫っちちゃんと「カーズ」の最新作を観に行きました。

すぐに写真を撮りたがるグーママ〜お兄ちゃん孫っちちゃんにカメラを渡して〜ハイ〜撮るよ〜って声かけられて〜ポーズを決めるグーママでした。



お兄ちゃん孫っちちゃんとグーパパが大好きなオプティマス発見!

グーパパに写真を送るから〜お兄ちゃん孫っちちゃん〜ハイポーズして〜♪



グーパパとお兄ちゃん孫っちちゃんが公開を今か今かと楽しみにしているトランスフォーマーの最新作。



お兄ちゃん孫っちちゃん〜グーママも写真撮って〜ってハイポーズ〜早速グーパパに画像を送ったのでした。

カーズの思いがけない展開のあらすじに〜観終わった後も熱く語り合うお兄ちゃん孫っちちゃんとグーママでした。

2泊延長でお泊まりのお兄ちゃん孫っちちゃん〜グーママの大切な遊び仲間です。

あと何年一緒に遊んでくれるかな〜。

楽しい時間を本当に本当にありがとう。
| 親・子・孫 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |