CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

アロマ☆クリスタルセラピースクール「Selene」 ☆らぶらぶアロマビ〜ム☆

福岡市西区今津の自宅の一部屋で「アロマ☆クリスタルセラピースクール&サロン Selene」を開講中♪
子育てを卒業し、旦那さまと第二の人生を満喫中の主婦&アロマセラピスト&講師のさっちゃんと旦那さまの、らぶらぶアロマライフ発信中♪
しっかり噛んで



歯科矯正の準備段階で土曜日に親知らずを抜き、上の歯と歯の間3か所に隙間を作るために薄いゴムが入りました。

身体を作る食べ物をかみ砕く歯に不具合が起きると食べることも当たり前ではなかったんだな〜と改めて思っています。

食材を細かく刻んで〜新ごぼうの炊き込みご飯の上にキャベツ、新玉ねぎ、スナックえんどう、しらす、ゴマを乗せてご飯サラダと豆腐、ねぎのシイタケスープ。



お昼はわかめ、ほうれん草丸天のにゅうめん。



今日は夕方まで雨の肌寒い一日になりました。

夜ごはんは、スナックえんどう、キャベツ、パセリ、新玉ねぎ、長芋、深ネギ、アスパラガス、シイタケの野菜チーズお好み焼き、おきゅうと、にゅうめんの残り。

一口を30回噛むようにしているので、噛む事に負担がないよう食材を細かく切ってしっかり噛めるように手間をかけて料理を作りたいと思います。

| 手作り | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あったかお鍋


今日はとってもいいお天気になりました。

大物洗濯日和で洗濯機もフル回転〜家事に勤しみました。

ちょっと寒気がすると帰宅した旦那さま。

今夜はしょうがたっぷりの生姜鍋にしました。

きのこも盛りだくさんで〜黒ニンニクも一緒に入れて身体がポカポカ中からあったかくなりました。

ユーカリを手に取り旦那さまの後頭部のヒーリングの後〜シュンガイトベルトとカバーの間にホッカイロを入れて温め後頭部にセットして過ごしてもらいました。

寝る頃には寒気も無くなって〜ぐっすり眠りについた旦那さまでした。
| 手作り | 11:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
万能トマトと春菊


お昼ご飯にお味噌汁を食べたくなったので〜納豆めかぶイカの三升漬け丼と春菊トマト舞茸のお味噌汁を作りました。

トマトが大好きで〜そのままスライスにしてオリーブオイルと塩少々〜お味噌汁や炒め物〜お鍋にも使います。

この季節は春菊も大好きで〜さっと茹でてポン酢や炒め物〜お鍋の定番のトマトと春菊です。

トマトの赤と春菊の青々とした緑〜見た目に癒され食べて癒され〜大好きな万能トマトと春菊でした。
| 手作り | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
朝陽の時間は朝ごはん


今朝の私の朝ごはん。

旦那さまは現場によって出かける時間が変わってきます。

朝ごはんは、旦那さまが出かけてから食べるのですが、ほとんど自分の朝ごはんに手をかける事はありませんでした。

朝陽の時間は2階に上がって朝陽を眺めて写真を撮る〜。

朝ごはんは、その日の気分によって食べたり食べなかったり〜朝ごはんよりも朝陽の方に意識がいっていました。

朝陽を見ながら家族や周りの方に思いを馳せる〜そんな毎朝だったな〜。

朝陽を浴びるのも大切な事だけど〜まずは自分のお腹をちゃんと満たしてあげる。

そんな簡単な事が日々の生活を送っていくために大切な事なのだな〜ってウキウキ気分で自分のために朝ごはんを作りながら思いました。

普通の当たり前の事にしっかりと意識を向けながら過ごしていきたいと思います。
| 手作り | 07:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
納豆ご飯

 

題名は〜納豆ご飯なのに〜写真はお昼ご飯のカレーうどん。

 

玉葱、厚揚げ、ほうれん草をオリーブオイルで炒め〜昨日のサツマイモスープとカレールーを入れて〜卵とチーズをのせて〜カレーうどんにしたよ。

 

朝ご飯は納豆〜明太子〜焼き海苔のせ丼。

 

旦那さまが出張だったから昨夜のご飯から自分のことだけ考えて作りました。

 

旦那さまは小さい頃のトラウマがあって納豆が大の苦手です。

 

息子くんと一緒に暮らしていた時は、ご飯の時に「くさい〜」って言われながらも息子くんと納豆を食べていました。

 

そう言えば息子くんが家を出て旦那さまと2人暮らしになってから旦那さまの前で納豆をあまり口にしなくなりました。

 

「やっぱ納豆はくさいね〜」と何度か言われたのかもしれません。

 

旦那さまがくさい思いをするのなら〜旦那さまと一緒にいる時に納豆を食べるのをやめようと思ったのかな〜。

 

先日どうしても夜に納豆ご飯を食べたくて〜旦那さまの前で納豆ご飯を食べました。

 

納豆ご飯を食卓に持って行った時に「今から納豆食べるよ〜」と旦那さまに声をかける私。

 

「やっぱり納豆〜くさいね〜」と旦那さま。

 

「ごめんね〜くさくて〜どうしても納豆ご飯が食べたくて〜」と私。

 

「いいよ〜お腹すいとったんやね〜」と旦那さま。

 

納豆ご飯を食べ終わったらお口を洗って〜お箸を変えて〜納豆のにおいが残らないように気にかけて席に戻りました。

 

ずいぶん前に、お兄ちゃん孫っちちゃんから「グーママはいつも自分が悪くないのに謝ってばっかりね〜」と言われたことがあります。

 

無意識に「ごめんね〜」と口にしているのでしょうね〜。

 

いつのタイミングでごめんね〜と言っているのかわかりませんが、きっと旦那さまの苦手な納豆を食べてごめんね〜という感じで〜嫌な思いをさせてるかもしれないと思う時〜手を休めさせてしまう時〜待ってもらっている時などなど「ごめんね〜」と言っているのかな〜と思いました。

 

和やかな雰囲気を壊したくない〜

 

嫌な思いをさせたくない〜

 

周りの人が楽しんでもらうには〜喜んでもらうには〜どうしたらいいかな〜

 

自分の思いよりも周りの人の雰囲気や思いを考えて日々過ごしていたんだな〜とわかりました。

 

旦那さまから自分の前で納豆ご飯を食べないでとは言われていません。

 

献立も〜さっちゃんに任せるよ〜と言ってくれるのに〜必要以上に考えすぎていたんだな〜ってわかりました。

 

旦那さまが何を食べたいかな〜という思考を〜私が何を食べたいかな〜と考える練習をしていきたいと思います。

 

夜ご飯は何が食べたいかな〜。

 

自分が好きな物を食べるために頑張る〜それがご褒美なんですね〜。

 

ご褒美の意味も深く理解していなかったかもしれません。

 

自分が食べたい物がご褒美になるなんて〜なんだかわくわくしてきました〜♪

 

食べることに関して〜初級第1回目のレッスンが始まった感じです(笑)

| 手作り | 15:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
素敵な仕上がり


今度サプライズで贈らせて頂こうと作成依頼したフォトフレームが届きました。

ブリザードフラワーを使いフラワーリースなど手作りしてくださる「愛彩祭」さん

形や色合いなど希望をお伝えし仕上がりの写真を送って下さいます。

手直しもその時にお伝え出来ますし、写真の仕上がりで良ければ、代金を支払い発送という流れになっています。

来週のサプライズプレゼント〜きっと喜んで下さるだろうな〜と今から楽しみにしています。

今回もイメージ以上の素敵な仕上がりになりました。

いつも素敵な作品を本当にありがとうございます?
| 手作り | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
やれば出来る


旦那さまの会社の税務関係は会計事務所
に依頼し、担当の方に月に一度訪問頂いています。

会計ソフトに入力をする事で売り上げなど収支の詳細が目に見えるので、とても助かっています。

日々コツコツと会計入力すればいいのですが、なかなかコツコツ作業が出来なくて〜毎月少しずつ改善出来るように頑張っています。

担当の方の訪問一週間前は会計ソフト入力週間なのですが、入力が終了した時の達成感はとても刺激になっています。

今日の目標を達成し、やれば出来る!!と自分に言い聞かせることを喜びにしている毎月です。

達成感を持ってからの夕食作り。

家にある食材を見て、こんな感じの献立になったらいいな〜と想像してお料理も楽しんでいます。

最近新しいメニューに加わった〜高野豆腐に片栗粉をまぶして素揚げし、夏野菜と三杯酢で炒めたお料理。

なかなか活躍する機会がない高野豆腐ですが、食材の必需品としてストックするようになりました。

新しいお料理が、美味しく仕上がったら何事もやれば出来る!!と、また自信になるのでした。
| 手作り | 06:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
接ぎ木から


紫陽花が満開の季節。

お庭に紫陽花が咲き乱れたらいいな〜と切り花だった紫陽花を接ぎ木して地植えをしました。



接ぎ木から芽が出て、葉が出て、地植えをした紫陽花が、毎日、少しずつ成長して〜こんなにも立派な紫陽花の群衆になりました。

雨に濡れる紫陽花の美しさに心打たれる季節。

お庭に咲く紫陽花を見るたび、接ぎ木から育った紫陽花と同じように、私も日々成長しているんだな〜と嬉しくなるのでした。
| 手作り | 06:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
勝手な妄想



今日は精油のブレンドのレッスンでした。


周りの気になる方をイメージし、その方のエネルギー状態や思いに心寄り添わせ精油を選びブレンドしていきます。


勝手な思い込みかもしれませんが、そんな気がする〜という感覚は、ほとんど間違いないものではないかな〜と思っています。


気になる方を目に浮かべ、その方を思い精油をブレンドすることは遠隔ヒーリングに近いものかな〜と感じています。


気付いていただかなくてもいい、ただ気になる方にエネルギーを送らせて頂く。


これは本当に無償の愛だな〜と実感しています。


気付いていただきたいなど1ミリも思うことなく、その方を思い精油をブレンドしていくレッスンが大好きです。


勝手に妄想して、勝手に幸せを願い、勝手に幸せな気分に浸っていく〜。


こんな時、妄想好きで良かったな〜って妄想の世界に浸るのでした。





今週は、晩酌をやめていた旦那さま。


何日も晩酌しないことなど〜記憶にないくらい珍しいことです。


旦那さまにとっては晩酌することが生きていくために必要だったんだな〜ってよくわかります。


これから心、身体、魂に必要なものしか口にしなくなっていくのだろうな〜と思いました。


今夜は久しぶりの晩酌タイム。


とっても美味しい日本酒をお土産に帰宅した旦那さま。


美味しい料理と美味しいお酒。


旦那さまの活力になれば、それが何より嬉しいことです。


お酒を上手にコントロール出来るようになった私達。


こんな日が来るなんて〜の出来事でした☆

| 手作り | 12:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
小さな楽しみ



サロン&スクールのスタンプを作りたいな〜とスタンプデザインを探していました〜。


こんな感じでいいかな〜と決め兼ねていたのですが、きっとピッタリのデザインが見つかるはず〜と諦めなかったのが良かった〜。


イメージ通りのスタンプを作って下さるショップを見つけて注文をしたものが届きました。


ショップのお店の名前も「スタンプラブ」


ラブ好きの私にピッタリ♪





これから発行させて頂く書類にスタンプラブ〜。


楽しみがまた増えました〜。


小さなことでも諦めない。


自分のそんなところご好きだな〜ってスタンプ一つで感激するさっちゃんでした〜。

| 手作り | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |