CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

アロマ☆クリスタルセラピースクール「Selene」 ☆らぶらぶアロマビ〜ム☆

福岡市西区今津の自宅の一部屋で「アロマ☆クリスタルセラピースクール&サロン Selene」を開講中♪
子育てを卒業し、旦那さまと第二の人生を満喫中の主婦&アロマセラピスト&講師のさっちゃんと旦那さまの、らぶらぶアロマライフ発信中♪
海の見えるタイ料理店

 

今日は旦那さまと糸島二丈深江のタイ料理カフェレストラン「ドゥワンチャン」に出かけました。

 

ドゥワンチャン〜月〜の意味があるそうです。

 

カウンター席の目の前に広がる海をパノラマ撮影しました。

 

二名様からのランチセットを注文しました。

 

生春巻き

 

トムヤンクン 

 

すべての料理の味付けは日本人向けに辛さを控えた仕上げになっているそうです。

 

砂浜まですぐのカウンター席

 

ハーブが効いて炭火焼かな〜ガイヤーンというチキン料理

 

タイ料理の定番のグリーンカレー〜辛さ控えめでぺろりといただきました。

 

タピオカ入りココナツミルクとジャスミンティー

 

暑くなく風も心地よくロケーションもお料理も最高でした。

 

またぜひ訪れたいと思います。

| 美味しいもの・お店 | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久しぶりの試食会

 

初夏を思わせるお天気に見舞われました。

 

今日は午前7時30分から来月のメニューの試食会からのランチ営業で早朝から夕方までお店で過ごしました。

 

「茅の輪くぐり」

水無月にお正月からのけがれを祓い残り半年の無病息災を願う意があり六月三十日に夏越の祓えと言われています。

 

茅の輪  

初夏とまと蜜煮 檸檬仕立て

 

初夏薫 前菜
糸島鮮魚の七彩和え 黄韮の御浸し 稚鮎の唐揚げ 茄子と糸島蒟蒻の炊いたん 鮑と胡瓜の順才酢


 

御出汁

本金目の潮汁

 

青葉の蒸し物

鶏と筍つみれ 糸島椎茸 青葉餡 新生姜

 

糸島の恵み

糸島とまとのガスパッチョ 穴子のスパイスフリット 

 

上の献立と同じ〜お皿をどちらにしようか考え中とのこと

 

糸島の陽だまり

糸島豚 糸島牛マスタード焼 玉蜀黍のピューレ

 

糸島棚田米

雲丹御飯 自家製御供 

 

水物

紫陽花仕立て

 

釣りをされている方もいました。

 

早朝〜午前〜午後〜夕方と時間によって海の雰囲気も変わっていきます。

 

今日も海を見ながら〜お仕事させていただいて本当にしあわせな一日でした。

| 美味しいもの・お店 | 11:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
海を眺めながら


家から車で10分ほどのところにある鮨 和食の店「空〜ku-」へ。



人気のお店なので週末はここが待ち合いの場になるのかな。



海が一望できるカウンター席を予約してくれていました。



カウンターからの海の写真は撮れましたが〜お料理が写っていなくて〜まずはサラダからスタート〜ノンアルコールの白ワインをチョイス。



お鮨のお皿はカウンターに置いたまま〜進み具合を見てネタを握ってくれます〜新玉ねぎの茶碗蒸し。



ノンアルコール白ワインを置くと〜これまたいい感じです。



とってもいいお天気でカウンター越しに見える風景に癒されます。



鯛のアラのお味噌汁。



絵になる景色と握りたてのお鮨〜何枚も写真を撮りました。



ネタがあまりに新鮮で美味しくて〜鉄火巻きを追加注文してしまいました。



デザートはわらび餅かマンゴーのいずれかを選びます。



キャッシャーに素敵なパンフレットが置いてあったので頂いてきました。



鮨 和食 「空」

今度は旦那さまに連れてきてもらおうっと〜とってもオススメのお店です。
| 美味しいもの・お店 | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久しぶりのガールズトーク


何年振りかしら〜Oちゃんとランチにお出かけ〜外出する時に雨が降る事は滅多にないのに〜今日は久しぶりの雨に見舞われました。

営業のお仕事で外回りをしていた時、仕事で初めてお客様とお目にかかる日に強い雨が降っていました。

雨の日の外回りはテンションが下がり気味になっていましたが、そのお客様とお会いした時に〜雨の日の出会いは一生のお付き合いになると思っているんですよ〜本当かどうかわかりませんが、そんな風に考えたら雨の日の外回りも前向きになりますよね〜というお話を思い出しながら車を走らせました。

きっとお久しぶりのOちゃんとの出会いもこれからずっと続いていくのかな〜と嬉しくなりました。



友人の中華レストランでレディースランチを頼みました。

雨のランチタイムでしたが、ほぼ満席〜美味しいお料理を頂きながらのガールズトークは本当に楽しい時間でした。
| 美味しいもの・お店 | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
年齢関係なく

 

バイト先の仲間達と警固にある友人のお店

マンダリンマーケット」へ

 

本日の前菜6種盛り合わせ


大海老のお料理

 

きのこ入りフカヒレスープ

 

季節の青菜

 

本日のお肉料理

 

あんかけおこげ

 

デザート

 

19歳〜私〜21歳のバイトのお友達と〜

 

お仕事の話〜彼の話〜恋愛について〜結婚について〜人生について〜未来が見えない若者達とのお話は刺激がいっぱい〜あっという間の楽しい時間でした。

 

また一緒に遊んでね〜♪

| 美味しいもの・お店 | 16:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久しぶりの試食会

 

若葉萌ゆ

 

先付け 

糸島筍の土佐焼き 空豆蜜煮

 

前菜 

飯蛸と蕗の橙ジュレ 糸島白身の三升漬け 翡翠茄子 山芋蓮根の含め煮


 

椀物

青豌豆豆腐 山菜

 

蓋物
蓮根饅頭 芹餡 新牛蒡

 

強肴

かさごの白葡萄酒蒸し 蕪のピュレと松葉独活のデクリネゾン 白魚の白扇揚げ


 

留肴

鴨胸肉のラベンダー蜂蜜のキャラメリゼロース あまおう こごみとタラの芽の天麩羅 空豆

 

筍御飯 浅利と新若芽のお味噌汁

 

水物

 

キルシュミルクエスプーマ チェリータルト


 

今日のランチ予約状況の都合で早朝7時からの試食会でした。

 

9時過ぎの海の景色〜朝の海は心も身体も元気になります。

 

桜も蕾を膨らませ始め〜うきうきな季節が待ち遠しいです。

| 美味しいもの・お店 | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初めての岡山
























| 美味しいもの・お店 | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初めての静岡


いつもFacebookでS先生とM先生がランチで紹介してくれるお蕎麦屋さんがとても気になっていて〜いつかは行きたいと思っていました。



今回は、浜松に滞在して次の日静岡まで足を伸ばそうと計画を立てていました。

静岡まで浜松から新幹線で二駅〜浜松と静岡は結構距離があるのですね〜。

浜松と静岡の間の駅は掛川〜掛川はZ先生のスクールがあるところ〜。

Z先生にも思いを馳せたのでした。

お蕎麦のコシとお出汁が絶妙で揚げたての野菜もサクサク〜予想以上にとっても美味しかったです。

スタッフの方が福岡市出身という事で博多弁や博多のうどんの話で盛り上がりました。

行かされる場所にも意味があるのだな〜と深く納得させて頂きました。



ランチの後は〜またまたお二人がいつもお茶するカフェへ移動。



お蕎麦屋さんもカフェもとってもアットホームで居心地が良くて〜またぜひ訪れたいな〜と思いました。



静岡駅でも記念撮影〜静岡から静岡空港までの直行高速バスで移動しました。



空港から富士山が見えました。



滑走路から富士山を見ながら静岡に別れを告げました。



記念すべき新年会〜愛が溢れる講師特別研修旅行〜仲間達のと楽しい時間を過ごせて〜本当に思い出深い静岡の旅になりました。

また遊びに行くね〜静岡〜♪

みんな〜楽しい時間を本当にありがとうございました。
| 美味しいもの・お店 | 16:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2016年10月試食会


毎月献立が15日から1日に変わることになり試食会の日程も月後半に変わっていました。

先付
紅葉狩り



前菜
零余子真丈 旬菜含め煮 菊苦菜のマリネ



海をバックに〜



椀物
甘鯛と蓮根雲丹饅頭



蓋物
蟹とふろふき大根



凌ぎ
胡麻鯖鮨



強肴
金目鯛 牛蒡のソース



留肴
糸島牛 葱味噌



御飯
糸島二丈棚田米 自家製御飯のお友



水物
オレンジピールアールグレイパウンドケーキ



今日は小雨舞う朝のお天気でした。

こちらでお仕事を始めて丸3年になります。

これから四年目に向けて〜初心を忘れずお客様に喜んで頂けるおもてなしをさせて頂きたいと改めて思いました。
| 美味しいもの・お店 | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あったかランチ

 

今日は旦那さまとあったかランチ

 

友人がFacebookで紹介してくれていた「黄金の福ワンタンまくり」へ行きました。

 

私は担々麺を

 

旦那さまは黒酢チャーハンとワンタンを注文しました。

 

今週は夜勤の旦那さま〜美味しいものいただいた後は仮眠を取って夜勤に備えました。

 

お気に入りのお店になりそうです。

 

ひとりで行けるようになりたいな〜。

 

| 美味しいもの・お店 | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |